季節 春 近し ヤモリ 活動開始?

最近、本当に“ 春らしく ” 暖かく なってきました。先日、キッチンで料理をしていると、なんとなく 何かが動いた気配がしてそっちの方向を見ると…勝手口 の ガラス に ヤモリ 発見!?

季節 春 近し ヤモリ 活動開始?

最近、本当に“ 春らしく ” 暖かく なってきました。
先日、キッチンで料理をしていると、なんとなく 何かが動いた気配がして
そっちの方向を見ると…

勝手口 の ガラス に ヤモリ 発見!?

2月下旬、もう活動できる 温度・時期 なのでしょうか?
春 近し ヤモリ 活動開始?
苦笑(^_^;) 右側 にデジカメを構える私が写りこんでますね。心霊写真かいっ!?って感じ。

うーん。
これを書いている今、私自身は、寒さを感じているのですが…
まぁ、真冬のような感じではありませんよね(^^)?
太陽 の あったかさ を 空気 で 感じることのできる 季節 です。

しかし…去年も、ずっと この勝手口のガラス窓の中に住んでいたヤモリですが、てっきり お亡くなりになったかと 思っていたので…
かなり、ビックリ驚きました (*_*;

季節 春 近し ヤモリ 活動開始?の続きを読む

おめでとう 映画 おくりびと アカデミー賞 外国語映画賞 受賞

滝田洋二郎 監督、本木雅弘 主演の 映画「 おくりびと 」。
アメリカ 映画界最大の祭典、第81回 アカデミー賞 で
なんと! 外国語映画賞 に選ばれましたね\(~o~)/

おめでとう 映画 おくりびと アカデミー賞 外国語映画賞 受賞

そして―
私は こちらの作品は正直、存じ上げなかったのですが(^^ゞ
加藤久仁生(くにお)監督の「つみきのいえ」が 短編アニメーション賞 に選ばれました♪
日本人 監督作品の 受賞 は初めて、とのこと。

 おめでとうございます!

今朝の、めざましテレビ でも 中野アナ がアカデミー賞の発表・授与式 会場等の 現地レポート。
そして「 おくりびと 」、賞 の 受賞後 の 監督 や 演者の皆さん へのインタビュー など 特集 が されていましたね。

おめでとう 映画 おくりびと アカデミー賞 外国語映画賞 受賞の続きを読む

今日は 猫の日 2月22日 猫グッズ図鑑 も 話題に

今日、2月22日は 猫の日。「222」 が 鳴き声 の 「にゃんにゃんにゃん」と よめる(?)ことから、「 猫の日制定委員会 」が 1987年に 制定 したものだとか。
ちなみに―
2月22日は、「 おでんの日 」でもあるようです(^^ゞ
熱々のおでんを 「ふー!ふー!ふー!」 と食べることと2月22日の「222」をひっかけて...とのですが、いったい誰が決めたのか?までは 調べてません(笑)スミマセン

話を戻して―^^;
「 猫通 」になれる 図鑑 なんて本が発売されており、ネコ好き さんの間で話題になっているとか?

今日は 猫の日 2月22日 猫グッズ図鑑 も 話題に
猫グッズ図鑑

その 話題の本が ↑これ。 河出書房新社 から 2009年1月23日に発売された 「 猫グッズ図鑑 」。

今日は 猫の日 2月22日 猫グッズ図鑑 も 話題にの続きを読む

田舎暮らし わらびぐち通信:February 2009の記事
おくりびと 10部門独占 日本アカデミー賞 : February 21, 2009
国内外 とわず 、好評の 本木雅弘 さん 主演 の 映画「 おくりびと 」ですが―昨夜(2009年2月20日)、行われた第32回「 日本アカデミー賞 」で、最優秀作品賞、監督賞など10部門を独占しましたね。
薪 で お風呂 を 沸かす。 五右衛門風呂 生活 : February 20, 2009
我が家は、数年前に新築した家屋なのですが…なぜか?お風呂が 五右衛門風呂 なのです(^^ゞ薪となる木は、周りには、ほんとうに“腐るほど”あるので、薪 のことで苦労は、ないのですが…
ユニコーン ! 再結成 アルバム そして シークレットライブ : February 19, 2009
ユニコーン 。まさか?とみんなが驚きの オリジナルメンバー での 復活! そして シングル 「 WAO!」 発売、そしてそして 今度は ニューアルバム「シャンブル」が リリース されました(^^♪
水神さん 御田(おんだ)さん : February 17, 2009
田舎暮らし の私 の住んでいる 地区 では、お宮のほかにも 三尺坊さん(字があっているのか不明^^;)、水神さま(「オンダさん」とも呼んでいる)をお守りしています。
全部 手書き! 手書きブログ が 人気です♪ : February 16, 2009
手書きブログ が 人気です♪ この 手書きブログ は、株式会社 株式会社pipa.jp が運営するサイト。2009年2月12日に 登録ユーザー数が 25万人を突破 したことを発表したそうですよ(^o^)丿
気のせいじゃなかった(笑) あゆ USBメモリー形態 アルバム 発売 : February 14, 2009
先日、ぼーっとした頭で、めざましテレビ を聞いていて、浜崎あゆみ さん が、USBメモリー の形態での アルバム を 発売 する、という 情報 が…あった気がして 「勘違いかも?」と 感じていた、という記事を書きましたがーどうやら 本当に あゆ が USBメモリーによるアルバムを発売するようです(*^^)v
黄砂 どころか 春一番 そして 運慶流 : February 13, 2009
先日、「出かけるのに黄砂、嫌だなぁ」なんて言っていたのですが…出かけた 本日は、超強風! 春一番 が 吹いたようです。用事を済ませた私は、特別展「 運慶流 」に足を運びました。
浜崎あゆみ USB で 曲 発売 と聞きかじった : February 13, 2009
今朝、ボーっとした頭で めざましテレビ を見て…というか ぼんやりを聞いていたのですが… あゆ 、浜崎あゆみ さんが USBメモリ の形態での 楽曲 の提供、発売を行う ― とういような話題があったような…
黄砂 飛来 九州 佐賀 : February 12, 2009
気象庁から「西日本の広い範囲で黄砂が観測された」との発表がありましたが…。うん。ここ 佐賀県 でも、思いっきり 黄砂 、飛来しています(-_-;)11日から うわー!きたぁーっ って感じの、この 黄砂。国内での観測は 今年初めて、とのこと。
アバ ブーム再燃 映画 ・ アルバム 好評! マンマ・ミーア : February 10, 2009
今、ABBAの曲が大フューチャーされている 映画 「 マンマミーア 」が公開中ですよね。この 映画 、 マンマ・ミーア の オリジナル サウンドトラック が オリコン の週間 アルバムランキング (2月16日付)で 5位 にランクイン!と好評のようですよ(^o^)丿
ピクトさん が 人気! 「学会」も : February 10, 2009
ヒト形マークの 「 ピクトさん 」が人気です。ピクトさん とは―?正式名称は ピクトグラム 。この ピクトグラム、愛称「 ピクトさん 」が働く代表的な場所?…皆さんが良くご存知なのは「非常口」のサイン\(~o~)/
携帯電話 キャリアの持つ イメージ : February 9, 2009
あなたの お持ちの 携帯電話 の キャリア は―?携帯電話 ユーザー を対象に NTT ドコモ 、au 、 ソフトバンク モバイル の 3大 携帯電話会社 の イメージ 調査を 行ったそうです。
金スマ 中居正広 さんの 涙 飯島愛さん 追悼 : February 7, 2009
金スマ 。 TBS のTV番組 「中居正広 の 金曜日のスマたちへ 」の 300回記念番組 で、SMAPの中居正広 さん 他出演の皆さんが 2009年12月に亡くなった 飯島愛 さんの 追悼 をしたそうです。
野鳥 の 巣箱 : February 6, 2009
田舎暮らし・・・というより、山の中暮らし、といったほうが正解!の 我が家の周りには、野鳥 が本当にたくさんいます。種類 も 数も。その中でも、シジュウカラ ・ エナガ は 家の近くまでやってきて、盛んに 庭…というか 山 の木々の間を飛び交っているのです。

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信